みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

「竹は節ありて風雪に強し」

 

f:id:YusukeI-michishirube:20201220232550j:plain

竹の節が高くしなやかに・強靭になるために節が必要なのと同様に

人生の節目はどれも大きく成長するために必要。

 

気に鵜のロゴ制作でブログをこれから続けていくにあたっての

気持ちを竹という題材で表現しました。

 

 

今までの数々のチャレンジはたくさんの挫折をくりかえしてきました。

ある一定のラインまではいくのだけれど

そこから先へは進めなく

いつのまにかそれから遠ざかってしまっていました。

根気と努力が足りないといわれればそれまでなのですが、

やはり成功をおさめられないことに負い目を感じていました。

 

しかし、昨日のロゴ制作を通して

自分の信じてやってきたことが失敗に終わったとしても

後悔することなく「竹が高くのびしなり・強靭になるために節がある。」

と同様に節目ととらえ自分の成長にはなくてはならない過程だった

と思うことにしよう!

そうすれば、胸をはって前に進めますね!