みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

だれにでもチャンスはあるでしょう。~"経験を積む"がすべてじゃない!~

f:id:YusukeI-michishirube:20210126233149j:plain

経験

長い年月下積みをして、

泥水をすするような経験を積むと

一人前になれる。

という話がよくありますが、

それってどうなんでしょう。

 

20年以上建設現場で監督っぽいこと

をやってきた中で感じてきた

"経験"というやつを

考えてみました。

 

一般的に"経験"を重要視するひと

というのは何度も何度も失敗をして

それでもあきらめずに頑張ってきたり、

ときには理不尽な事にも耐えながら

生きのこってきたのだと思います。

 

だからいきなりはいいものは出来ない

と思っているし思いたくない

という一面がすごくあるように思えます。

 

たしかに長い時間をかけて

辛いことも良いことも味わった

その時間には愛着があるから

"経験"という言葉におきかえて

大切にするのだと思います。

 

また自分が苦労してきたから

同じように苦労しないと

一人前にはなれない

みたいなことをいう年寄り連中が

いつまでも上の方で

のさばっている業界も多いことも

なんとなく"経験"を

必要以上に重視する原因のひとつ

になっているのでしょう。

 

ぼく自身も数年前まではそうでした。

 

でも今は違います。

仕事は思ってるほど

"経験"は重要ではないですね。

あっ、でも勘違いしないでほしいのは、

基礎も知らない"無知"ではダメです。

しっかりと

その仕事の基礎は勉強しているうえでの話です。

 

マインド

自分の"経験"は

ちょっと横に置いといて

純粋な目でみれば

素晴らしい仕事をする

でも経験が浅いひとは

たくさんいることに気づきます。

「自分が何年もかけてやってきたことをこんなに早く・・」って

思える人っているんですよね。

 

ようするに学びもなく

ただ流れに漂いながら、

他人の時間を生きているような人

じゃなく、しっかりと自分の時間を生きれる人は

経験をしのぐチカラを

発揮しているように思えます。

 

"経験"を全否定はしませんが、

今の時代はやっぱり

マインドがどれだけ強く、

そしてどれだけ走れているのか

が大切なんじゃないかなということです。

 

証明

現在ぼくはデザインを独学で勉強しています。

将来的には

これで生きていくために活動しています。

 

はじめてのデザインの仕事が、

ぼくの作品を気に入ってくれたことで

直接お話をいただけたというものでした。

この初仕事はぼくにとっては

感動的なことだったし、

世間の人が言う"経験"がなくても

ちゃんとできる仕事が

世の中にはあるという

証明になりました。

 

マインドの強さと

心の走破力があれば

結果に結びついていくのです。

 

まとめ

現在世の中が大きく変わってきています。

いままでやってきたことが

まったくの"無"になってしまう

可能性が十分にある世の中です。

 

いつまでも

「歳だから」、「未経験だから」などと

逃げてはいられないでしょう。

「経験が浅いから」と

言ってる場合じゃないです。

 

いま大きな"ふるい"にかけられている

と思って"経験が浅い、深い"

なんかは気にせずに

どんどんトライをするべきです。

そういう人が増えていけば

日本の仕事状況も

もっと活性化するんじゃないかなと思います。

f:id:YusukeI-michishirube:20210116235717j:plain