みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

セブンイレブン のレジがアップデートの件

f:id:YusukeI-michishirube:20201226232833j:plain


セブンイレブンのお支払方法が

変わった店舗があります。

それは直接のお金のやり取りを

店員さんとやらない

「お会計セルフレジ」です。

 

商品をいままでどうり

レジカウンターまで持っていき

店員さんがバーコードをよみとるまでは

おなじなのですが、そこからが感動的!

なんとお金のやり取りを店員さんとやらず

機械(レジ)に直接自分でいれるのです!

 

最初お支払方法を

現金とかクレジットカードとかを選択し

その後、お金を入れるだけ!

というシンプルかつ大胆な支払方法です。

 

最近僕はこの「セルフレジ」を

スーパーで導入されているのを良く見ます。

なので存在は知っていたのですが

コンビニで見かけることになるとは

驚きでした。

 

コロナ禍でどこも

パーテーションやビニールシート

フェイスガードなど

接客業の方たちは気遣いが大変だと思います。

お金の受け渡しの時も

以前はあっても使われることかが

ほとんどなかった

お金トレー ?

も大活躍ですよね。

そんな中で僕がよく気になっていたのが

直接、お釣りを手渡しでくれるお店のなかで

小銭を手のひらに「ポトッ」と

落として渡してくれるお店です。

悪気がなくやっているのは

十分わかってはいるのですが

やっぱりちょっと印象良くないかなと。

それに大きい小銭であれば重みがあるので

大丈夫ですが

1円とか軽い小銭は

レシートの上で跳ねてしまい

落としてしまうっていうことが

しょっちゅうありました。

そういった意味でも

あの受け渡しかたは

「どーなの?」と思ってました。

 

f:id:YusukeI-michishirube:20201226232930j:plain

このセルフレジの導入は

いろんな意味で正解だと思います。

 

コミュニケーション方法がコロナ禍で

全く変わってきています。

ルフレジも

その中のひとつになるのかなとも

思いますが

宅配便の方たちへのこともありましたが

防衛を意識し過ぎるせいで

間違ったコミュニケーションにならないように

健康的なコミュニケーションを

もっともっと考えていかないといけないなと

思います。