みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題 #買って良かった2020 その2 ~トイレのアップグレードがこんなにも気持ちよかったの件~

昨日に引き続き 「買って良かった2020」のその2です それは 「RELIVE」壁紙シール 簡単 模様替え おしゃれ 木目 DIY【45cm× 10m】 (木目ダークブラウン) です。 この壁紙、完成した時は、家族一同拍手喝采! ほんものの木材をつかったみたいな クオリティで…

お初の今週のお題 #買って良かった2020 この前もはなしたじゃんの件~

今日は今週のお題 「買って良かった2020」 したいと思います。 まずはこれ! "任天堂リングフィットアドベンチャー"!! って このまえも話したばっかりじゃんってかんじですが やっぱりこのゲームはさいっこうに神ゲーです! なのでもう一回話そうと思い…

フォントの話~いつも山ほど時間がかかるの件~

今日は一日中ロゴ制作づけでした。 中でもきょうはロゴタイプ、 文字の部分の検証。 まだまだ、未熟者なので コレが一番時間がかかってしまいます。 答えが出ないし・・・ 思い起こせば約25年前 仲間とバイクチーム(暴○族じゃないよ) を作っていたころ カ…

仕事納め

今日で2020年の仕事も終了。 実際は土曜日に自分の仕事は終わっていたので もう休みに入っているわけですが 会社としては今日まで。 だから何かあれば電話来るので あまり休んだ感じはしない。 まあ何はともあれ2020年も残りわずか 今年はコロナに始まりコロ…

任天堂 Nintendo Switch~リングフィット アドベンチャー~が"神ゲー"の件

「運動しないとなあ」とか 「おなか周りが気になってきたなあ」など 運動不足、自分の体型、家族の健康が 気になっているひとたちの心配を 一気に解消してくれる まさに"神ゲー" です。 任天堂 Nintendo Switch ~リングフィット アドベンチャー~は 2019年1…

セブンイレブン のレジがアップデートの件

セブンイレブンのお支払方法が 変わった店舗があります。 それは直接のお金のやり取りを 店員さんとやらない 「お会計セルフレジ」です。 商品をいままでどうり レジカウンターまで持っていき 店員さんがバーコードをよみとるまでは おなじなのですが、そこ…

ゲームの進化

今、ゲームは年齢、性別、国籍、場所など いろいろな条件を関係なくして 人とつながりコミュニケーションをとれる ツールのひとつになっています。 世界中の人たちとどこにいてもつながっていられる インターネットは テレビ電話や各種予約、買い物や学習な…

毎日の日課はトイレそうじ!

♬ トーイレーにーはーそれはーそれはきれいなー ♬ なんて感じではないけれど ここ半年くらいトイレそうじが日課になっています。 いいことないかなあーなんて思ったり思わなかったり・・・ よく トイレ掃除すると運がよくなるとか言いますけど どうなんでし…

祝! ブログ開設から7日間連続更新!

やりました! って誰が見てるんだって話しですがブログはじめてから何とか 今日で「7日連続更新達成!」 おめでとう! いやー3日もつづかないんじゃないかと思っていたので これはうれしい! 内容・文字量はともかくとして これは自信になってます。 もとも…

デザインの基礎"よはく" ~復習がてら その2~

きのうはデザインの大・大・大原則のはなしで 近接・整列・反復・コントラスト を復習しましたが今日は "よはく" の復習です。 そもそも「よはくってデザインなんだ」という感じでした。 でもどうやらデザインの一部で"よはく"を設けることにより 大切な…

いつでもどこでも"デザイン"!  ~基本ルール 復習がてら~

デザインに興味を持ってちょっとでも勉強すると 世の中にあるものすべてが "デザインという視点"で見えてきます。 特に人が作ったものはだれかしらデザインをする人 が携わっているので気になるところです。 街中に出るとデザインであふれていることに気が…

「竹は節ありて風雪に強し」

竹の節が高くしなやかに・強靭になるために節が必要なのと同様に 人生の節目はどれも大きく成長するために必要。 気に鵜のロゴ制作でブログをこれから続けていくにあたっての 気持ちを竹という題材で表現しました。 今までの数々のチャレンジはたくさんの挫…

ロゴ日記 ~ロゴは想いの詰まった宝石箱や!~

デザインの勉強をはじめて1年くらいたったころ "ロゴ"を作るようになりました。 デザインを始めたころは ロゴは自分にはむずかしいと思って敬遠していたのですが あるときYoutubeで"アトオシとデザイン"という動画をみて 「もしかしたら自分にもできるか…

挑戦の原動力はマネルことでした。

むかしから空想壁が強いというか 現実の事になかなか目を向けられないというか 人見知りでもあったし 色々なコンプレックスもあったしで とにかく内にこもるタイプでした。 ましにはなったけどいまだに克服できてはいないんですが・・ きっとそのせいか表に…

はじめまして

挑戦 いくつになっても挑戦はできるという事を モットーにしている筆者が そのモットーを たくさんの人に感じてもらいたいと思い始めたブログです。 凝り性の筆者は オートバイ・バスフィッシング・テニス・オンラインゲームなど さまざまなジャンルにハマり…