みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

お題「#この1年の変化」 ~自分改革~。 

お題「#この1年の変化」f:id:YusukeI-michishirube:20210219224130j:plain

ぼくにとってはこの一年はあっという間でした。

働き方改革が世間でいわれています。

残業をなくして、自分の時間を持とうみたいな

よくわからない改革?ですよね。

 

それって改革なの?と感じている中で

ぼくはぼくの改革を達成するべく動き出した

一年でした。

 

性格

もともとの自分の性格は内向的で人見知りも激しく

極度の凝り性、不特定多数の集団が苦手で

人前に出るなんて想像もできないような人間でした。

だから仕事も本来コツコツと積み上げていくような

職人しごとのようなジャンルが向いていたのです。

でもなぜか自分の性格には全く向いていない

現場監督みたいな仕事に就くことになってしまい

はや20年以上がたっていたのです。

 

人の前に立ち、指示をする。ときには頭を下げたり、

叱ったりもしなければならない。現場監督ってそんな仕事です。

本来のぼくであればとてもできるような仕事ではなかったはずなんですが・・・

 

お試しできる格安SIM【LIBMO】  

 
義務

「むかしはやれる仕事とやりたい仕事っていうのは違うんだよ。

やりたい仕事で生きていけるのはほんのわずかなひとだけ」

なんて言われてきたので、半分あきらめて勤めていたような気もします。

途中、家族が出来たり、少しだけお給料も良かったりしたので

続けていた感じです。

 

改革

それから20年が過ぎたころ、

働き方改革が世の中に唱えられるようになっていたのです。

そのなかで

「自分の好きな事を仕事に!」

なんていうフレーズが流れるようになったことは

ぼくにとっての改革の始まりになるのには十分すぎました。

それまでの仕事に対するすりこまれた概念とはまったく逆のものなんだから

それは衝撃的でしたよw。

 

その言葉を受けてあらためて自分の性格とやりたいことを考えた時

やはり今の仕事は本来の自分のやりたい仕事ではないという結論に達しました。

 

そしてそのときに出会ったのが‟Web デザイナー”という職業です。

これはすべてが自分に向いている仕事だと直感しました。

もともと凝り性な性格だったし、独学で何でも学習できる性格も持っていたので

すぐに始めたわけです。

 

それから約1年があっという間に過ぎ、右往左往しながら

今はグラフィックデザインのなかでロゴ制作を軸に活動をしています。

 

確信

幸いなことにロゴ制作ではぼくの作品を気に入っていただき

お仕事をいただけるようになりました。

人生初の自分のデザイン仕事でお客様に喜んでいただいたものがロゴ制作です。

あの時の感動は今でも鮮明に覚えているし

あの仕事があったから

また喜んでもらえるものを作りたいという気持ちと

やっぱりデザイン仕事がぼくのやりたい仕事でやれる仕事だと

信じられるようになっています。

 

とはいえそんなにしょっちゅう仕事をいただけるほど甘い世界でないことも

現実であり、迷走しながら悩みながら少しずつ前に進もうとしているところです。

ほんとに今このブログを書いている最中も「どーしたものか」と悩んでいます。

 

とりあえずまだ現場監督はやめていないので副業という形で活動していますが

将来的にはデザイン仕事で生計を立てていきたいと思っています。

そのために今は本当にもがいて、もがいて、もがききって行かないときっと

その先のみちは開けないと思っているところです。

 

現在の本業は、この先何年もない人生のなかで

理想の人生を手に入れるために必要だった仕事だったと思います。

もともとの性格のままでは

きっとぼくのロゴを気に入ってくれる人も現れなかったと思うし、

これから先お客様の気持ちを作品に込めていく仕事は到底できないはずです。

ぼくの弱点を治すのに20年以上もかかってしまうほど重症だったということ、だとおもいますw。

そしてやっとそれがなんとかなるところまで来たので、

新しい仕事との出会いがあったのかなとも思えるのです。

 

今、デザイン仕事のためにできることは何でもやろうというところです。

ブログをはじめたのも思いを言語化するというデザインにも通じるクリエイティブ

な作業のひとつなので始めました。

 

はじめて一年以上が経ちましたが、まだ一年です。

これからもっと、もっと、もがかなければいけませんが

これまでは改革のためにもがいていた一年でした。

絶対にデザイン仕事で生きていこうと思います。

 

 

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!