みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

任天堂 Nintendo Switch~リングフィット アドベンチャー~が"神ゲー"の件

「運動しないとな」とか

「おなか周りが気になってきたなあ」など

運動不足、自分の体型、家族の健康が

気になっているひとたちの心配を

一気に解消してくれる

まさに"神ゲー" です。

 

f:id:YusukeI-michishirube:20201227193953j:plain

任天堂 Nintendo Switch ~リングフィット アドベンチャー~は

2019年10月に発売された

自分の体を動かして遊ぶ、体感型のゲームです。

付属の「リングコン」と「レッグバンド」に

Switchのコントローラーをセットすることで

身体の各部位にかかったチカラや動きを認識し

ゲームと連動して遊ぶことが出来るゲームです。

 

今まで体感型のゲームはたくさんありましたが

「リングコン」を押し引きしたりで筋トレになっていたり

脈拍を計測をしたりすることで

プレイ前とプレイ後の体の状態を確認できたりなど

かなり本格的なスポーツジムの要素があることは

大きな魅力であることは間違いありません。

 

開発のコンセプトも

"運動嫌いな人にもたのしく運動できるゲーム"です。

アドベンチャーゲームとの融合は

それを達成するのに十分だといえます。

冒険に合わせた体の動きで迫りくる敵を撃破し

次なるステージにすすむころには

いつのまにか

たのしんで運動を続けていることになるでしょう。

また、プレイヤーの能力に合わせて

運動の負荷を設定できるところも

たのしく運動を続けられる理由のひとつに

なっているのだと思います。

 

また、アドベンチャーモードのほかにも

・お手軽モード

・カスタムモード

・ジョギングモード

リズムゲームモード

などがそろっていて好みに合わせて

運動できるようにもなっています。

 

f:id:YusukeI-michishirube:20201227193934j:plain

我が家の中学一年生(テニス部)に聞いてみると

「かなりきつい運動だけど、普段やらない動きでおもしろい」

ということです。

小学二年生のむすこは、ちょっぴり、ぽっちゃりなので

これですこしは引き締まってくれるといいなあ

なんて思ってます。

 

先日「ゲーミフィケーション大賞~2020」の

ゲーミフィケーション大賞"を受賞

したそうです。

なんでも、「"続かないもの"の代表のひとつといえる

運動にたいして、

継続性を高めるための工夫が多くされている。」

というのが受賞の理由だったそうです。

 

たしかに数多くの体感型ゲームはありますが

この"リングフィット アドベンチャー"は

そのシステムからしても、

たのしく続きそうな予感がします。

また、コロナ禍という出口の見えない状態でも

たのしく、安全にからだを動かせ、健康に一役買う

存在になることはまちがいない

まさに " 神ゲー "であるという事です。