みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だれにでもチャンスはあるでしょう。~"経験を積む"がすべてじゃない!~

経験 長い年月下積みをして、 泥水をすするような経験を積むと 一人前になれる。 という話がよくありますが、 それってどうなんでしょう。 20年以上建設現場で監督っぽいこと をやってきた中で感じてきた "経験"というやつを 考えてみました。 一般的に"…

初心者が独学でデザインの勉強するのに役に立った本

コロナ禍で在宅ワークをすごく求められる世の中になったこともあり 副業や転職のためにデザインの勉強をはじめたいと思っているひとも多いと思います。 だけど・・・ ・独学でデザインの勉強をするのに良い本ってなに? ・デザインって難しそうだけど初心者…

独学のデザイン勉強から最初のお仕事をいただくまで ~継続は力なりの件~

独学でデザインの勉強をはじめると、いろいろな悩みが出てくると思います。 ・自分の勉強の方向性は間違ってないのか? ・自分で作った作品の評価(色・レイアウトなど)は? ・お仕事をどうやったらもらえるのか? などがんばればがんばるほど悩みがついて回…

便秘解消法 ~お水とマッサージでスッキリ!の件~

おなかのマッサージ箇所 便意はあるのに、 いざトイレに行くと スッキリできない(>_<) ちょっと前までのぼくはそうでした。 腸を動かす筋力の問題が原因のひとつ ということで女性に多い症状のひとつだと思いますが 男性でも十分になる可能性はあるのです。 …

年に一度の健康診断 ~気になる視力が48歳でも1.5・・・老眼なのに・・の件~

年に一度の健康診断の健康診断でのここ数年の注目は ①視力 ②体重 ③バリウムでげっぷをガマンできるのかな という三点につきます。 ③はさておき②に関しては毎日おふろ後に 体重計にのっているので「まあなんとか大丈夫でしょ」 という感じなのですが ①はふだ…

他界 ~ありのままをうけとめるの件~

去年父が他界しました。 三か月くらいたちましたが 少しずつ実感がわいてきています。 亡くなった人の事を話すとき すごく美化して話すようになる傾向があるように思います。 「死んだ人の悪口は言うもんじゃない」というのは たしかにその通りだと思います…

オンラインゲームが面白いわけ ~『荒野行動』がおしえてくれた新しい世界の件~

今やゲームはオンラインとういのは あたりまえになっていますよね。 インターネットネットの普及と進歩は ゲームの世界を劇的に面白くしたと思います。 3年くらい前に次男がだれかと会話しながら スマホゲームをしていたんです。 よくみると隣の部屋にいる弟…

頑張ってきた結果はひとつじゃない ~予想もしてない結果が出ることもあるの件~

結果がでなくて挫折してしまった経験。 でも、それまでの努力が思いもかけないことで 違う結果につながっていくこともある という話です。 僕は趣味で"テニス"をはじめてから10年くらいになります。 もともと「長女と一緒にコートで打ちたい」というだけで…

今日で約一ヶ月 ~連続投稿?よくできたなあの件~

今日の投稿で約1ヶ月が経ちます! 一回だけ更新を数分遅れたおかげで連続にはならなっかったけど とりあえず一ヶ月休まず続けられました。 ありがちだけどやっぱり最初は無理だろうって思っていました。 今でも連続で書き続けるのはこのさき無理だろうって思…

カラムーチョ!ウマムーチョ!サイコームーチョ!~おススメ おかし は これ一択!の件~

もし、なんかおかし食べたいなー、とか きょうはお菓子買いこんでゲームするぞ!とか お酒のおつまみ何にしょうかなあ等、 おかし選びに迷われた方はいらっしゃいませんか? そんなには「カラムーチョ」! これを選択肢のひとつに是非いれていただきたい! …

アニメのちから ~むかしはこんな時代想像もしなかったの件~

今、 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 が大ヒットしていますね。 なんでも2021年2月期営業収入で1860億円!になる見通しだそうです。 国内の上映映画歴代興収ランキング1位にもなったそうです。 右向いても左向いても"きめつ"、"きめつ"。 ほんとに見ない…

お・と・な ~まじめに大人を考えてみたの件~

今週のお題「大人になったなと感じるとき」なんですが そもそも大人っていうのは何なんでしょうね? 社会人になる事? 結婚すること? 家庭を持つこと? ん~どれもなんか違う気がします。 ウィキペディアには 「成年した人、もしくは精神的に成熟した 理性…

家族 ~大人になっていくこどもたちの件~

今週のお題「大人になったなと感じるとき」はこどもたちの成長、 あんなに小さかったのに。って思う瞬間。 我が家には4人の子供たちがいます。 一姫3太郎ですが、それぞれにドラマがあります。 中学校でいじめにあったとき、それをちゃんと話してくれ解決策…

怒りたくない ~やっぱり怒らないことにこしたことはないの件~

世の中にはいろんな"怒らない方法"があることを知りました。 最近「なんか怒りっぽいな」とか 「もともとこんなに怒る人じゃなかったんだけどな」 と思うことがしばしばあります。 調べてみると仕事や家庭の事など、イライラの原因はたくさんあって 同じよ…

ミニ(BMW)  ~街乗りキングな件~

サイズ、乗り心地、視界の広さ、 街乗りでは間違いなく文句なし!の車です。 もともとはイギリスのメーカーで扱っていた車でしたが (屋根にイギリスの国旗は有名ですよね。) BMW社が1994年に事業拡大の中でミニに関する権利を得たことで 新しいミニの計画…

ROUGAN ~これからの老眼鏡人生の件~

メガネ屋さんでつくった眼鏡はやっぱりイイネ! 何がいいって ・遠近両用だからかけっぱなしでOK! ・デザインもオシャレでかけててもカッコイイ! ってことです。 40歳を過ぎたころ、夕食のときおかずを口元に運んでる途中で なんかおかずがぼやけてました。…

激熱!サバイバルゲーム ~なかなかふみだせないはじめの一歩の件~

今、サバイバルゲームが熱い! サバイバルゲームって男の人だったら 一度は聞いたことや目にしたことがあると思います。 しかも「ちょー楽しそう!」とか「やってみたい!」 って感じていたんじゃないですか? でもなんとなく敷居がたかいというか、ひとりで…

2021年1月6日 東京の新型コロナ新規感染者1591人 ~なのに会社のなかは・・・の件~

正月休みも昨日までで、今日から仕事始め。 例年だと年末年始は現場なので あまり気にしなくても良かったのですが 今年は会社、しかも東京の事務所、 しかもこの時期に! 東京は大晦日に1300人を超える新規感染者がでてから 緊急事態宣言のはなしまで コロナ…

バイク病 ~若いころのバイクは麻疹みたいなもの、じゃあ年取ってからは?の件~

2輪の免許をとってからはや32年。 はやいものだ。 バイクに乗ったのが高校生のころ、 親戚の叔父のうしろに乗せてもらい 筑波サーキットなでつれて行ってもらった。 叔父は、クルマ、バイク、ラジコンなど いわゆる男の子が好きなジャンルを もれなく趣味に…

家のくるまを乗り換える ~おもいのほか子供たちに気に入ってもらってたの件~

亡くなった父の残したくるま 「 ミニクーパー 」 この三か月間、いや入院中も含めて 5か月間、たまにエンジン掛けて 動かなくならないようにしてた。 だけど父の車をそんなかんじで ほっとくわけにもいかないし おふくろは車の事どうしたいのか 聞いてみるこ…

家の塀直し ~おふくろの変化の件~

なんだか今日のおふくろは別人みたいだ。 「 こんな感じははじめてかも なんだか心地よいな。」 去年の9月、父が他界した。73歳まであと二日。 父とおふくろは2人で暮らしていたから あれから約三か月 おふくろはひとりで暮らしています。 ぼくが幼いころか…

色からわかるあなたの性格 ~1日中デザインの色決めしてたのでの件~

今日は一日中 ロゴデザインの色決めをやっていたので 復習がてらに「色の話」を 書きたいと思います。 色がもっている それぞれのメッセージが 人の性格や、その日の気分まで さまざまなことを教えてくれます。 それではさっそく。 赤 目立ちたがり屋で負け…

Mission impossible 2021 ~ことしはおおきく飛躍!の件~

2021年もはじりました。 あっという間の2020年でしたが、 ことしはおおきく飛躍!出来るように いくつかの"Mission"を自分に出したいと思います。 Mission 1 : ロゴ制作の仕事を「2件/月」獲得せよ! 昨年はありがたいことに ロゴ制作のお仕事を2件いただ…