みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

ゲームの進化

f:id:YusukeI-michishirube:20201225233635j:plain



、ゲームは年齢、性別、国籍、場所など

いろいろな条件を関係なくして

人とつながりコミュニケーションをとれる

ツールのひとつになっています。

 

世界中の人たちとどこにいてもつながっていられる

インターネットは

テレビ電話や各種予約、買い物や学習など

ありとあらゆるものにつかわれるようになりました。

あいての顔をみながら電話をするなんて

一昔前であれば、すごい未来の話のようでしたが

もう当たり前のことですよね。

 

こでゲームの世界もいち早く

その技術を存分につかったもののひとつになっていることは

間違いありません。

 

ゲームも昔はプログラムされたコンピュータとの対戦か

実際に一緒にいる人との対戦になるものしかなかった

ように思えます。

CPとの対戦はプログラムされたものなので基本的に

ワンパターン(実際にはそうではないが)なので

攻略法を知ってしまうと誰でもクリアできてしまうものでした。

それでも当時は革新的だったので爆発的にブームになり

社会現象にもなったものもあります。

現在インターネットを利用した、

オンラインゲームが主流になっています。

コンピュータとの対戦でなく

実際の人間との対戦が可能になりました。

また、ゲームによっては仲間との協力をもって

ゲームを展開していくものもあります。

さらには近年"e-sports"というゲームをつかった

スポーツ競技が急上昇してきました。

日本ではまだまだ認知度は低いですが

アメリカ、韓国、中国などでは

プロゲーマーをスポーツ選手として認めるほどに

認知されています。

f:id:YusukeI-michishirube:20201225233559j:plain

e-sportsの世界をのぞいてみると

仲間とともに一つの目標にむかって

努力し、喜び、涙するシーンを目にすることがあります。

これはもうスポーツとなんら変わりのないものです。

また、ゲームなので性別や年齢、体格などあまり関係なく

取り組めるところも将来性を感じます。

もはや"ゲーム=娯楽"という風には言えないのかもしれません。

 

本ではまだまだ立場の低い世界ですが

誰にでも挑戦できるカテゴリのひとつであることは

間違いありません。