みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

色からわかるあなたの性格 ~1日中デザインの色決めしてたのでの件~

f:id:YusukeI-michishirube:20210102232011j:plain

今日は一日中

ロゴデザインの色決めをやっていたので

復習がてらに「色の話」を

書きたいと思います。

 

色がもっている

それぞれのメッセージが

人の性格や、その日の気分まで

さまざまなことを教えてくれます。

 

それではさっそく。

 

目立ちたがり屋で負けず嫌い

決断力があり飽きっぽいひとが

多いのが赤好きの人です。

そういった意味では勝負のときには

赤いものを身につけるとよいというのも

なんとなくわかりますね。

 

冷静沈着で保守的な価値観をもっていて

ストイックなひとが好む色です。

ただ青の特徴として

ミスを許せなかったり、冷たい印象が

あったりと若干頭の柔軟性を

求められる人もいるのでご注意を。

 

青とは逆で、

フレンドリーでユーモアのある人

マイペースな人が多い色です。

そういえば戦隊もの

黄色のヒーローは

こんなキャラが多いですね。

自分の気分を明るくしたい人は

黄色いアイテムは効果的です。

 

おだやかさや平和な感じが出ます。

また現実思考でナチュラル嗜好なのも緑です。

とくに最近は ”エコ” が大切になっていますが

”エコ”のイメージもナチュラル嗜好

からだと思います。

 

この色は個性的で美意識が高く

独特な世界観をもっているイメージになります。

人と違った感性をもったひとが多いので

協調性に欠けるところもあります。

神秘的、大人っぽくみせたいときは

紫を身につけましょう。

 

「威厳」「孤独」「完璧主義」などの性格をもっていて

人の意見にふりまわされない

独自のスタイルをもったひとが好む色です。

なので、自分を守りたいときや

威厳を見せたいときには

黒ベースでキメてはいかがでしょうか。

 

「純粋」「シンプル」「正義感」など

”黒” とは正反対のイメージがあり

柔軟な感じがしますが

じつは「意志が固く」「理想主義」「潔癖」

などものすごく強い意志があります。

 

「堅実」「信頼」「自然」という

落ちついたかんじをもっています。

変化をあまり好まず

古いものに愛着がわき、ずっと持っている

など古き良きを愛する人がおおいのも

茶色です。

 

グレー

「ひかえめ」「おとなしい」「用心深い」

「デリケート」など

人あたりの良いイメージです。

ですが「はっきりしない」とか「社交性に欠ける」

というのもこのいろの特徴ですので

心あたりのある人は気を付けましょう。

 

f:id:YusukeI-michishirube:20210102232302j:plain

まだまだたくさんの色が世の中にはあります。

それぞれが持つ性格は人の心に深く影響しています。

 

デザインするとき、

その作品の方向性やどういった効果を出すかで

色は大きく変わってきます。

このほかにも色には

「色相」「明度」「彩度」という要素や

”緑” と ”赤” で ”クリスマス” 

といったような色の組み合わせ

でさまざまな印象や効果を出します。

 

なので色の選択は慎重にならなければいけません。

色には無限の可能性があります。

デザインをしていくうえで

色の選定というのはものすごく重要ですが

ものすごくおもしろい作業のひとつです。