みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

家のくるまを乗り換える ~おもいのほか子供たちに気に入ってもらってたの件~

f:id:YusukeI-michishirube:20210104233930j:plain

亡くなった父の残したくるま

 「 ミニクーパー 」

 

この三か月間、いや入院中も含めて

5か月間、たまにエンジン掛けて

動かなくならないようにしてた。

 

だけど父の車をそんなかんじで

ほっとくわけにもいかないし

おふくろは車の事どうしたいのか

聞いてみることにした。

 

予想どおりだったけど

おふくろは何も考えてなかった。

僕としては

父は生前くるまは大事にしていたし

けっこう気に入っていたみたいだから

すぐに手放すのも気が引ける。

 

それならどうするか

おふくろが乗るか?

いやペーパーだし

世の中、高齢者の免許返還という風潮だし

それはない。

となると僕がひきついで乗るか、の一択。

 

おふくろと話して僕が乗ることになったんだけど

うちの子達にも一応相談。

そしたら「いいよ!」って言ってくれた。

「もう変えるの?いつ変えるの?」

ってはりきってました。

f:id:YusukeI-michishirube:20210104233954j:plain

その晩

子どもと近所のスーパーに行ったとき

駐車場でうちの車にぶつかりそうな

車がいました。

それを見て僕は

「ぶつかっても大丈夫、車かわるからね」って

冗談で言ってたら、

「俺はこまる」ってうちの小2の子が言いました。

「なんで困るの?」って聞き返したら

「だっておれにはこの車には思い出があるから」

「いやだ」ということでした。

 

ほんとはじいちゃんの車じゃなくて

うちの"オンボロくるま"が

気に入ってたのかな。

 

子どもたちはずっとあることを望んでたのかな。

f:id:YusukeI-michishirube:20210104234249j:plain