みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

2021年1月6日 東京の新型コロナ新規感染者1591人 ~なのに会社のなかは・・・の件~

月休みも昨日までで、今日から仕事始め。

 

例年だと年末年始は現場なので

あまり気にしなくても良かったのですが

今年は会社、しかも東京の事務所、

しかもこの時期に!

 

京は大晦日に1300人を超える新規感染者がでてから

緊急事態宣言のはなしまで

コロナウィルスの不安が急増しているエリアになっています。

 

それなので「仕事始めが会社かよ」って感じに当然なりますよね。

でも緊急事態宣言の事もあるからみんな積極的に

自宅勤務してるよきっと・・

と考えたりもしながら渋々出社しました。

(新年の初出社なのにこんなに気が重いとは・・)

 

日は車での通勤だったので満員電車に乗ることもなかったし

道路もわりとすいていたので

「もしかすると、やっぱり会社もあんがい人いないかもな」と

勝手に安心していました。

 

ようやく会社に到着。

ちょっと早く着いたので車の中で朝食をとることにする。

駐車場に隣接しているよその会社も、こころなしか人が少ないように感じました。

「やっぱりここも自粛営業かな」なんて想像しながら

パンとコーヒーの朝食を完食し、会社に向かって歩き出しました。

 

エレーベーターを乗るところでいつもはだれにも会わないのに

今日に限って3人も会ってしまいました。

(なんで今日に限って・・)

不安な気持ちをかかえてエレベーターに乗り込みました。

(ああ、なんかやな予感がする)

 

エレベーターをおりフロアに入ると・・・・!

 

そこは一面の 人・人・人・人 だらけでした。

「あ・あ・あ・あ!なんでこんなに人いんだよ!」

必要以上に人が多い!信じられない!

 

そうなんです。年始にやっている現場が今年は少ないらしく

人がみんな会社にあがっていたんです。

だからってこんなに来る必要ないだろってぐらいいました。

 

ういうとき会社は何にも言わないのか?

上からの指示がなければ何もしちゃいけないのか?

自宅勤務でも十分できるひともいるだろう。

これでコロナになったらどうするんだって。

 

結局みんな心底の危機感ってないんだろうか。

政府の対応が遅いだのなんだのって言われてるけど

会社のこういうところの対応だってかなり遅いよ。

会社の中はこんな感じだから

「もうやっぱり"個"で何とかしていかなくちゃなんないな」

っていうふうになってきてしまいます。

 

 

日はやることがあったのでなるべく喋らないようにして

お昼も車に行って食べるようにした。

明日もまだやることあるから会社に行かなければならないけど

家で出来るようになんとか段取りして

なるべく密なところにはいかないようにしよう。