みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

ミニ(BMW)  ~街乗りキングな件~

f:id:YusukeI-michishirube:20210112221154j:plainf:id:YusukeI-michishirube:20210109221852j:plain

イズ、乗り心地、視界の広さ、

街乗りでは間違いなく文句なし!の車です。

 

もともとはイギリスのメーカーで扱っていた車でしたが

(屋根にイギリスの国旗は有名ですよね。)

BMW社が1994年に事業拡大の中でミニに関する権利を得たことで

新しいミニの計画が始まったということです。

旧型のミニを

「クラッシクミニ」、「ローバーミニ

新型のミニを

BMWミニ」、「ニューミニ」

と、呼ぶそうです。

 

「クラシックミニ」はアニメ「シティーハンター」で登場し、主人公をおしゃれに

サポートする存在だったし、映画「ミニミニ大作戦」(The Italian Job) のなかでたくさんのBMWミニ」が華麗な走りをしています。

f:id:YusukeI-michishirube:20210109223339j:plainf:id:YusukeI-michishirube:20210109222809j:plain

ミニの魅力はまずそのスタイルです。

小ぶりな車体なのでかわいらしいという印象はありますが

そのデザインの中にも、凛とした精悍さが漂っています。

フォーマルなところへも一緒にいっても違和感はないでしょう。

 

内装も、まず目を引くセンターに配置された大型のメーターパネル、

独特なデザインで配置された各種スイッチ類はドライバーの遊び心を

満たしてくれることを約束します。

またシートもしっかりと体をホールドしてくれるので、長距離のドライブでも

安心です。

 

小さいながらも高級車並みのスタイルと性能をもちあわせた「ミニ」は

 

・大きい車はもういらないけど、軽自動車だといまひとつものたりない。

・もともと小さい車が好きだけど、大きい車に混ざって走るのは

 やっぱりこわい。

・都心に行くことが多いので小回りの利くおしゃれな車がほしい。

といったニーズにこたえることが出来るクルマのひとつといえます。

 

僕は「ミニ クーパーS」に乗っていますが、

やはりその機動性とスタイルは同クラスの車を圧倒するレベルに

なってると確信しています。

大きな幹線道路にでてもダンプやトレーラーなどの大型車両にも

動じることないしっかりとした車体。

デザインも何年たっても古さを感じさせないおしゃれなスタイル。

 

いまいちばん日本の国土にあった車なのではないでしょうか。

f:id:YusukeI-michishirube:20210109223004j:plain