みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

怒りたくない ~やっぱり怒らないことにこしたことはないの件~

f:id:YusukeI-michishirube:20210113004406j:plainf:id:YusukeI-michishirube:20210110202204j:plain

の中にはいろんな"怒らない方法"があることを知りました。

 

最近「なんか怒りっぽいな」とか

「もともとこんなに怒る人じゃなかったんだけどな」

と思うことがしばしばあります。

調べてみると仕事や家庭の事など、イライラの原因はたくさんあって

同じように思っている人がたくさんいることもわかりました。

そんなことが分かっただけでも安心し、ネガティブにならないでいられます。

 

といことで「これなら出来るかも」と思った

「怒らないですむ方法」を3つ

紹介します。

 

①ストップシンキング

 怒りのピークは「6秒」といわれています。

 だから頭の中を空白に思考を停止した状態で6秒間やり過ごす。

 というやり方です。

 

タイムアウト

 もしいわゆる「キレそう」な状態になったとき、その場をはなれることです。

 目の前の怒りの対象から一度離れることにより冷静さを取り戻すというやり方です。

 これはアメリカで子供のしつけにもよく使われている方法になります。

 心を落ち着かせるのに非常に効果的です。

 

グラウンディング

 ①のストップシンキングに似ていますが、

 これは目の前にあるものをひたすら観察して、意識をそれの集中します。

 そうすることで怒りの感情から気持ちを遠ざけるやり方です。

 例えば花を見るのであれば花びらの枚数を数えたり、ペンを見ているのであれば

 その形や色などに意識を向けたりします。

 

以上3つの方法を紹介しました。このほかにもたくさん怒らないですむ方法はありますが、本質的には"怒りの感情"から逃げるが勝ち" ということです。

f:id:YusukeI-michishirube:20210110205154j:plain

怒ることによって相手に意思が伝わるということもあるかとは思いますが、やっぱり基本的には怒らないですむにはこしたことはないですよね。自分のためにも相手のためにもそしてまわりのためにも"怒らない"を実現できるように頑張りましょう。