みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

家族 ~大人になっていくこどもたちの件~

f:id:YusukeI-michishirube:20210111230737j:plain

今週のお題「大人になったなと感じるとき」はこどもたちの成長、

あんなに小さかったのに。って思う瞬間。

 

我が家には4人の子供たちがいます。

一姫3太郎ですが、それぞれにドラマがあります。

 

中学校でいじめにあったとき、それをちゃんと話してくれ解決策を一緒に考えました。

先生に話して助けてもらう方法、自分でその子達に話をして解決を図る方法、あとは

転校(これはホントの最終手段でしたが)の3つ。

そしたら、"自分で解決する方法"を選択し複数人相手に話をちゃんとしたそうです。

もともとおとなしい子なのできっと誰にも言えず我慢しちゃうんだろうなと思ってたので、そのときにはやっぱり成長を感じ"大人になったな"と感じました。

 

また、それぞれの子達が自分に自信をもって話をしてくれるときです。

先の話の子もそうだったように、うちの子達はみんなおとなしめの人見知りな感じ

なので、自信を身につけていく様子をみているときも"大人になったな"と感じます。

 

まだまだ子供と思っているのは親だけで、子供たちはそれぞれの世界の中でしっかり勉強をして、たくさんの経験を積んでいる。大人になって行ってるということです。

 

やっぱり普段の生活で「子供の成長」にものすごくたくさんの"大人になったな"を感じています。

 

だからこれが私の

「大人になったなと感じるとき」

です。