みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

Apex Legends  初心者専用 射撃場での練習あれこれ ~大会出場までの道 二日目~

f:id:YusukeI-michishirube:20210213183919j:plain

本日、練習二日目。

はりきっていきましょう!

 

きょうも射撃場での練習をメインにやっていきます。

 

初日は思い付きで

れんしゅうしていましたが

なかなか効率悪そうなので

 

きょうは調べてきましたよーw。

いろいろな練習方法!

 

‟基本のキ”の練習から実戦風のれんしゅうまで

みっちりやったら

かなりためになるメニューになっていますw。

 

練習メニュー

  1.  マト当て
  2.  追いエイム
  3.  リコイル制御 
  4.  動きながらのマトあて
  5.  ボットをひたすら撃ち続ける

 

 

1.マト当て

まずは照準をマトに合わせることになれましょうw

 

下の写真の大きいマトに順番にあてていきます。

立ち位置は自分の当てやすいキョリでよいです。

まずはウイングマンを使うと良いかもしれませんw

f:id:YusukeI-michishirube:20210213112850j:plain

はじめは、ADS(スコープを覗いた状態)で右から左から

とにかく ‟マト” に対して照準を合わせていきます。

‟照準が通り過ぎたり” ‟手前になってしまったり“ 

にならないようにしましょう。

それが慣れてきたら腰撃ち(スコープを覗かない)

を同じようにして練習します。

 

このれんしゅうに飽きてきたら

次に、腰撃ちでマトにあわせたらADSにして撃つ。

というのをやっていきましょう。

腰撃ち状態とADS状態の感度って違うと思います。

実戦ではずっとADS状態で接敵するわけではないですよねw。

より実戦でもすぐ使えるように

腰撃ち→ADSのきりかえをじょうずにできるようになって

初弾を当てられるようになることが大切ですw。

 

この時 ‟感度” という話も出てくるかとは思いますが、

ぼくの様な初心者のうちは

そこはまず考えないでいいと思います。

感度もさわってしまうと

自分がどれだけ上達しているかが全く分からなくなってしまい

結局上達が遅くなってしまいます( 一一)。

じっさいに他のゲームで

ぼくはまさにこの状態になってしまい

全然おもしろくならなかったです。

 

というわけで

最初はマトに ‟ぴったり” ‟素早く” 

初弾を当てられるようになりましょうw!。

なれてきてらマトとのキョリも少しずつ離していきましょうねw。

 

 

2.追いエイム

f:id:YusukeI-michishirube:20210213113710j:plain

つぎにやるのは動いてるマトの射撃です。

写真のミドリのマークにある動いてるマトをねらいましょうw。

かなりゆっくり動いてますがぴったりあわせて撃つにのは

なかなかむずかしいですよw。

バトルロワイヤルゲームは基本動いている敵を攻撃するので

ここからがある意味ホントの基礎かもしれません。


 

3.リコイル制御

ここでちょっと銃の特性の話です。

Apex Legendsにかぎらず多くのFPSゲームの銃には‟リコイル”という特性があります。

かんたんにいうと射撃ボタンを押しっぱなしにすると弾がまっすぐ飛ばず

だんだんと上にいってしまう症状です。

上で紹介した ‟マト当て” も単発の銃と連射銃では感覚が違うのも体感できたかと思います。

 

そこでこのリコイル制御の練習です。

f:id:YusukeI-michishirube:20210213133828j:plain

上の写真はR-99射撃ボタンを押しっぱなしにしただけの弾痕です。

 

これをなるべく集弾したいのでエイムスティックを撃ち始めたのと同時くらいで

下方向にちょっとだけ倒します。それが下の写真。

f:id:YusukeI-michishirube:20210213134717j:plain

そうするとこれだけ弾があつまるのでダメージもたくさんあたえられます。

どの銃でも基本的に弾痕はうえへあがっていくので加減しながらエイムスティックを下げればよいと思います。

練習方法としてはボットを撃つようにして200ダメージがあたえられるようになるとよいです。ボットからエイムが外れるとダメージの加算がリセットされてしまうので200以上の数字がでるようになるまで鍛えましょうw。

 

4.動きながらのマト当て

リコイル制御のこともわかったところで

次は自分もうごきながらマトに当てていきましょうw!

1.マト当てでやったことを今度はみぎひだりにおおきく移動しながら撃ちます。

なれてきたらみぎひだりのふり幅をだんだんと小さくしていって弾をよけるがごとく射撃してみてください。いわゆるこれがレレレ撃ち!

コレができるようになってきたときにはボットをターゲットにしてやってみましょう。ボットに対してエイムが外れることなくダメージをあたえられるようになれば被弾も抑えつつダメージをあたえられるようになります。

 

その他にもスライディングをしながらの射撃やジャンプしながらなどの空中での射撃なんかも練習したらよりキャラコンも上達するでしょう。※キャラコンもさまざまな種類があるのでまた今度挑戦します。

 

5.ボットをひたすら撃ち続ける

これを見て

なんだマト当てと変わんないじゃん

とおもったそこのあなた、

実はこの射撃場、ボットを動かすことができるんですw!

 

やり方は簡単!

①まずは向かって一番左の洞窟にいきます。

f:id:YusukeI-michishirube:20210213143445j:plain

 

②次に荷物をぜんぶ捨てますw。

f:id:YusukeI-michishirube:20210213143820j:plain

 

③洞窟の中のうえにあるステージにパスファインダーで乗っかります。

f:id:YusukeI-michishirube:20210213144154j:plain

 

④この上の真ん中でしゃがみをしたまま真下を見た状態でキャラクターチェンジをしますw。

f:id:YusukeI-michishirube:20210213144640j:plain

 

⑤そうすると ‟ガシャーン‟ という効果音がなりますので外に出てみてくださいw。

なんと!そこには命のふきこまれたボットくんたちがいるじゃ あーりませんかw!

f:id:YusukeI-michishirube:20210213145231j:plain

 

これでただのマト当てゲームからは卒業です。

うごくボットをなめてると痛い目見ますからお気をつけなさってくださいw。

 

ガンガン撃ってくるし、高台にも上ってきます。突ってくるヤツもいるしで初心者にはけっこうおもろいモードになってるし、超練習になる!と思いますよw!やりまくりましょう!

 

さいしょボットにやられまくってましたw ふつーに強いw。

 

初心者の僕にはすんごい練習になってますw!

ボットにも勝てないんだから、人なんかに絶対勝てませんよね(;_:)w。

・・・・がんばります。

 

 

まとめ

 アップデートをかさね射撃場もかなりためになる場所になってきています。

とくにうごくボットは初心者にはかなり役立つ存在なのは間違いありません。

エイムの練習、キャラコンの練習、射線の管理の練習すべての基本のキが学べるので

ぜひとも初心者のかたにはやってもらいたいとおもいます。

 

 

ワンクリックで録画開始! 動画キャプチャーソフト【GOM Cam】  

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!