みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

Apex Legends  初心者専用 射撃場での練習あれこれ② ~大会出場までの道 3日目~

f:id:YusukeI-michishirube:20210215002249j:plainf:id:YusukeI-michishirube:20210214215308j:plain

本日も射撃所!

きょうも行ってきましたw。

マト撃ちを一通りしてからの~

ボットうち!ですw。

ここのボットはあることをすると動き出すやり方は

きのう紹介させてもらいましたが

かなりいい!w。

 

何がいいかというと

初心者のぼくにとっては

かなり‟つよい”ですw。

 

常に3体くらいのボットがいるんですが

彼らが攻撃し始めるといっせいにぼくにむかって

撃ちまくってくるんです。それはもうタコ殴りですよw!

 

何度死んだかわからない(;_:)w。

 

そんなボットくんたちを相手に

今日やったメニューを3つご紹介しようと思います。

  1.  壁をつかって出たり入ったりで撃つべし!w
  2.  マンツーマンでレレレ撃ち!
  3.  岩の上から追いエイム!

 

 

 

1. 壁をつかって出たり入ったりで撃つべし!w

f:id:YusukeI-michishirube:20210214223654p:plain壁などの障害物を遮蔽物として利用しながら

敵が撃った弾をよけつつ敵にダメージをあたえるという

超・超・超基本的なバトルロワイヤルゲームにおける動きの練習になります。

 

敵にずーっと弾を当て続けることが出来るのだったら

それにこしたことはないんですが 

敵も必死なのでよけたり隠れたり、応戦してきたりで身を守ってきますよねw。

そんな時やっぱりこちらもなるべくダメージを受けたくないので

遮蔽物を利用して戦うというのが鉄板になります。

 

だから一度にたくさんの弾をあてようとは思わないで少しづつ

当てては遮蔽物にかくれる。そしてまた様子見てちょっと出て

ちょっと当てる。という具合にボットと戦いましょうw!

実戦ではこのやり方でダメージを奪っていくと

敵も(自分もw)すごくイライラしてきて

ついには突ってきて格好のえじきになりにくる(自分もw)!

なんてこともあるかもしれませんよw。

そーしたらこっちのもんですよねw。

 

 

 

 

 

2. マンツーマンでレレレ撃ち!

f:id:YusukeI-michishirube:20210214224737p:plain

きのうは動かないボットくんをマトにしてやったレレレ撃ちを

きょうは動く、そして攻撃もしてくるボットくんをあいてにやってみました。

実戦では通常なかなかこのようなシーンはないと思いますが、

混戦になった時に

かなり敵とちかいところでこういう状況になることもあるので

そういうときに慌てないようにするためにもこの練習はよいと思います。

 

このボットもかなり応戦してくるのでかくれず撃ち合って

勝てるようにがんばりましょうw。

一対一のあの緊張感と

まわりからも弾が飛んでくる実戦さながらのこのれんしゅうは

コントローラーの操作になれるのにはもってこいかもしれないですw。

 

 

 

3. 岩の上から追いエイム!


f:id:YusukeI-michishirube:20210214234211p:plain

追いエイムは実戦でもかなりの頻度で使用するんじゃないかなというものです。

敵が逃げるのに合わせてエイムを合わせ撃ち続けるというものです。

基本、奇襲みたいな状況の時によく使います。

 

高所をとれたときは自分のカラダは少しだけ出して撃てるのに

敵は丸見えという状況がおおいので基本的には有利な状況になります。

特に敵の裏に回ることが出来た時に高所から敵を見下ろしているという状況が多々あります。

でもこのとき追いエイムがガバガバだとせっかくの有利な状況で撃てるのに

敵をやりきれず逃げられてしまったり、

むしろ返り討ちになってしまったりすることもあります。

 

ぼくはホントにこのパターンです(;_:)w。

 

ですからこの岩の上から追いエイムをしっかりれんしゅうして敵を溶かすようになりましょうw!

 

 

まとめ

本日も射撃場で特訓してきたので

実際にやった初心者専用のれんしゅうを3つ紹介しました。

以前はこんなれんしゅうはまったくしないで

実戦ばかりをしていましたが全然勝てませんでした。

 

きょうのこの3つはどれも実戦の中で

これができてれば勝てたのにと悔しい思いをしてきたこと

を思い出したり、調べたりして出来たメニューになります。

とくに3つ目の追いエイムの練習は

キッチリできるようになっておかないと

ほんとに実戦で

せつない思いをすることになるので

がんばりましょうw!

 

以上、

初心者専用 射撃場での練習あれこれ②でしたw。

 

 

最近の使用キャラ

f:id:YusukeI-michishirube:20210215001609p:plain

 

 10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!  

 

ワンクリックで録画開始! 動画キャプチャーソフト【GOM Cam】