みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

ロゴ日記 ~ロゴは想いの詰まった宝石箱や!~

f:id:YusukeI-michishirube:20201217230342j:plain

デザインの勉強をはじめて1年くらいたったころ

"ロゴ"を作るようになりました。

 

デザインを始めたころは

ロゴは自分にはむずかしいと思って敬遠していたのですが

あるときYoutubeで"アトオシとデザイン"という動画をみて

 

「もしかしたら自分にもできるかも」

 

と思うようになり、そこからロゴについても勉強しはじめました。

 

デザインには感覚的なもので作っていくのではなく

ちゃんとルールがあり

コントラスト

・反復

・整列

・近接

という四大原則にもとずいて作られています。

 

f:id:YusukeI-michishirube:20201219221558j:plainf:id:YusukeI-michishirube:20201219221726j:plain

 

ロゴにもちゃんとプロセスがあって

・ロゴを使用するお店やサイトなどの圧倒的特徴

・どういった印象にしたいか

・第三者の方にどのように思われたいか

などそれぞれの段階でキーワードを導き出し、

その中で最もふさわしいものを組み合わせていく

といった道筋があるのです。

 

 

最初ぼくは、長年の経験からでてくるのがロゴで

湧いて出てくるようなものなのかなと思っていました。

 

でもそうじゃないとわかると早く作りたくなるものです。

でもそんな依頼があるわけでもないので

クラウドサービスのコンペに応募することに。

さがすと結構たくさんあるんですが、

専門用語もたくさんあふれているのでぼくにできるのは

ちょっとだけでした。

 

それでもやれるだけやったおかげで、その中のひとつが後に

人生初の"デザイン仕事"につながっていく

という思いもかけない展開になりました。(そのことはまた今度)

 

クラウドでできるのはほんの少し、でももっとたくさん作りたい

どーしようと思いながらいろいろ調べてると

あるじゃないですか! 「毎日ロゴ 365」という書籍。

さっそく購読し、マネルことに!

でもただマネルのはおもしろくないなと思い

結果 「ロゴ日記」 として自分の日記代わりに日常の

感じたことなどをロゴに込めようということで始めました。

 

が・・なかなかむずかしい・・

そもそも日記をつけたことのない人間がしかもそれをロゴに!

なんてハードルが高すぎたように思いました。

 

まあ、

でもやると決めたので日にちが飛んでしまう日もあるけど

何とか毎日ロゴの事考えない日・時間がないくらいで取り組んでいます。

 

 f:id:YusukeI-michishirube:20201219221845j:plain

 

本当のロゴの役割・本質というのを知りませんでした。

ロゴにはお店やサイトなどのそのロゴを使う人達の

想いが詰まっていてまさに"みちしるべ"となるパーツ

ただのイメージマークだと思っていたのが大間違い。

お客様とのコミュニケーションで生まれる

信頼と感動

どれをとっても素敵なものです。

f:id:YusukeI-michishirube:20201219222009j:plain