みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

デザインの基礎"よはく" ~復習がてら その2~

f:id:YusukeI-michishirube:20201222234413j:plain


きのうはデザインの大・大・大原則のはなしで

 

近接・整列・反復・コントラスト

 

を復習しましたが今日は

"よはく" の復習です。

 

そもそも「よはくってデザインなんだ」という感じでした。

でもどうやらデザインの一部で"よはく"を設けることにより

大切な効果を発揮します。

 

たとえば

・伝えたいことを目立たせる

 情報を詰め込むと要点が分かりにくくなってしまう。

・洗練された印象になる

 情報を詰め込みすぎると、安っぽい・素人っぽい印象になる。

など情報を並べるだけではなく、

"よはく"をつくることもデザインの一部です。

 

また一般的には"よはく"は「ホワイトスペース」とも

呼ばれるように、白い空白のエリアをいいます。

白く空いているエリアを見つけてしまうと

なにかを入れたくなると思いますが

そこはガマンをして余白にしましょう!

そうすることにより

更に質の高いデザインが生まれること間違いなしです。

 

 

 

f:id:YusukeI-michishirube:20201222234759j:plain