みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

オンラインゲームが面白いわけ ~『荒野行動』がおしえてくれた新しい世界の件~

f:id:YusukeI-michishirube:20210117172140j:plain

やゲームはオンラインとういのは

あたりまえになっていますよね。

インターネットネットの普及と進歩は

ゲームの世界を劇的に面白くしたと思います。

 

3年くらい前に次男がだれかと会話しながら

スマホゲームをしていたんです。

よくみると隣の部屋にいる弟といっしょに遊んでいたみたいです。

いやーそれはも楽しそうにゲームしていましたよ!

「右!右!みぎから敵が来てる!」

「たすけて!たすけて!」

「あーたすかった!ありがとう!」

なんて声出しながら遊んでるんですから

それは楽しいですよね。そしてそんなの見せつけられたら

やらないという選択肢はないでしょうw

気付いたら嫁もまきこんで家族みんなでやってましたw。

f:id:YusukeI-michishirube:20210117172838j:plain

のゲームのタイトルは『荒野行動』。

世界中の100人のプレイヤーがひとつのマップに降り立ち

最後のチームもしくは一人になるまで戦闘をしていく

いわゆるバトルロワイヤルゲームのひとつです。

プレイヤーはそれぞれリアルの人間でチームメンバー同士は

音声や文字でのコミュニケーションが可能なので

チームの戦術や個々の状況報告をリアルタイムで行いながら

勝利を目指すことになります。

 

むかしのゲームでいえば対戦型といっても

すぐとなりに座ってるプレイヤーと一対一であそぶものが

一般的であったように思います。

いまはネット環境を利用して

遠くはなれたプレイヤーともつながり

一緒にあそぶことができるようになっています。

しかも会話しながらあそべるというのだからおもしろいはずです。

 

リアルの友だち以外でも

ゲーム内で知り合った人ともチームを組むことができるので

かなり遠方の人同士が友だちになることもめずらしくはありません。

 

のようにオンラインゲームは

 ・老若男女問わず同じ目標で遊べる      

 ・遠く離れた人ともいつでも一緒に遊べる

 ・コンピューターとの対戦ではない

など現代のゲームには

人とのつながりが大切になるゲームが数多くあります。

 

またチームで作戦を立て遂行するという点では

実際の軍隊でも使用されていたり

ビジネスや政治でも導入されている

『OODAループ(ウーダ・ループ)』などの意思決定と行動に関する理論

を実践することも無意識で行っているのです。

使い方をまちがわなければ

"個のチカラ"と"組織のチカラ"を鍛えるのには

効果があるのではないでしょうか。

 

よりリアルにちかい内容とクオリティの高さには

「いまのゲームってスゲー!」と言わざるを得ないです。

 

e-SPORTs の中継をみても

ゲームの大会というよりはスポーツの大会と

なにもかわりませんよね。      

涙あり感動ありで見ている

人にも何かしらの刺激をあたえてくれます。

f:id:YusukeI-michishirube:20210117172107j:plain

のうち映画「レディープレイヤー」、アニメ「ソードアートオンライン」のように

VRを駆使した仮想空間であそぶゲームが登場するでしょう。

いまのゲームでも十分楽しいのできっと

気絶しそうなほど楽しいに決ってます。

そのころまで生きていたらいいなあと思う今日この頃ですw.

f:id:YusukeI-michishirube:20210117173039j:plain