みちしるべ

やればできるを実証するため、いろいろ挑戦中!

頑張ってきた結果はひとつじゃない ~予想もしてない結果が出ることもあるの件~

f:id:YusukeI-michishirube:20210116235442j:plainf:id:YusukeI-michishirube:20210116235423j:plain

果がでなくて挫折してしまった経験。

でも、それまでの努力が思いもかけないことで

違う結果につながっていくこともある

という話です。

 

僕は趣味で"テニス"をはじめてから10年くらいになります。

もともと「長女と一緒にコートで打ちたい」というだけで

やったこともないのに36歳くらいからはじめました。

 

もともと凝り性な性格なので"テニス"も、

もれなくドハマりするようになってしまったのは言うまでもありません。

"あそびも真剣にやる やるなら本気で!"というのが身上なので、

『試合出場!そして優勝!』というのがそれからの目標になっていましたw.。

 

当時、体の小さい錦織選手が海外の大きい選手に勝利している映像を見て

「かっこいいなあ、今からでもこのプレーが出来たら

草大会ぐらいなら優勝は全然できるんじゃないかな」

と本気で思っていました。

それから"優勝"を目標に、錦織圭研究とテニス研究がはじまりました。

雑誌、書籍、YouTube、webサイトなどありとあらゆる情報で研究し

それを実践するという、インプット、アウトプットをかなりやっていました。

 

でも試合に出てもそんなには勝てず思ったような結果はついては来ませんでした。

f:id:YusukeI-michishirube:20210116235534j:plain

うしているうちにこんどは次男がテニスを始めるようになったんです。

それまでの研究があったので小3の子に教えるのには十分でした。

やはり、"あそびも真剣にやる やるなら本気で!"なので、

自動的に子供もその餌食になったのは言うまでもありませんw。

 

息子も嫌な顔をせず僕との練習につきあい、休みのほとんどをテニスにあて、

正月も2日からコートで練習という感じでした。

ジュニアのシングルスの試合にも出場しました。

まわりはみんなテニススクールに通っている子たちばかりなのに

なんの引け目を感じることもなく

試合に参加し、堂々とプレーしている彼の姿は

誇らしいものがありました。

またもともと人見知りだし、自分を表現することは苦手でした。

負けてもあまり悔しくないのかなって感じでしたが、

はじめて勝てた時にうれしくて涙を流していた彼の姿は

今でもはっきりと覚えています。

しかしながら小学生のテニス人生は試合での勝利は

ほとんどなく卒業を迎えてしまいました。

ずっと二人でやってきたテニスだったし

試合も勝たせてあげられなかったりだったから

きっと彼には楽しくなかったんだろうなあと思っていました。

 

ここでも努力してきた結果というのは思ったようには出ていません。

れから次男が中学生になり軟式ですがテニス部に入部しました。

小学生の頃に結果は出せなかったけど

テニスを嫌いになったわけじゃなかったんです。

今現在、彼は凄く楽しそうに部活に取り組んでいます。

あの頃には僕と二人だけでしたが同年代の子とテニスが出来ています。

また、小3からの試合も含めた経験が彼の中ですごく自信になっていて

部活でも自信をもったプレーが出来ているみたいです。

その他にも学校生活を楽しいと感じ、

胸を張って生活していることがよく伝わってきます。

 

あの頃僕が始めたテニスで自分は結果を出せず、

息子にも結果を出させてあげることも出来ずにいました。

でも今現在息子が自信をもって中学生活を送れている、

これこそがあの頃、頑張ってきた努力の成果・結果だということが

はっきりと分かりましたw。

 

いろいろな努力があるなかで結果が出ないこともたくさんあります。

でも、努力してきたことは決して無駄ではないと、

自分の想いも掛けない良い方向、内容で結果がでるということです。

だから、『信じて、頑張って、続けていく』は大切ですね。

f:id:YusukeI-michishirube:20210116235717j:plain